バイク保険の比較Topへ

 >  バイクに関する情報
 >  ロードバイクメンテナンス (エイムック―Bicycle club how to series (861))

ロードバイクメンテナンス (エイムック―Bicycle club how to series (861))

ロードバイクメンテナンス (エイムック―Bicycle club how to series (861))

藤原 富美男

ロードバイクメンテナンス (エイムック―Bicycle club how to series (861))

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 26824位

おすすめ度:

発売日: 2004-04

発売元: 〓出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



やや分かりにくい
私は本書を読んで、ロードバイクのメカニックとして一流であることと、技術を他人に教えることが上手なのとは違う、と感じた。確かに、著者は一流のメカニックかもしれないが、本書の解説はやや分かりにくい。例えば、ディレイラーの調節は図で書けばなんでもないようなことを、トップだのアウターだの初心者には分からない表現で説明している。

この本ではメンテナンスできない
文字が小さすぎ。

写真も小さく、指し示している部分が全くわからない。

プロの整備士がわかりやすく説明した「つもり」になっているだけの本という感じ。



ディレイラーの調整などは全く役に立たない。



「こういう風にあわせる」と言った書かれ方が多用されているが、そうあわせるためにはどうすればいいかが全く書かれていない。



星はゼロでもいい。

あまり良くないと思います。
全ての内容が中途半端だと思う。肝心な部分が書かれていない。どこが駄目なのかを全部あげつらうのは大変なので1箇所だけ例を挙げる。
62ページのステムの交換の項。ステムの交換では非常に重要な事が2点あると私は考える。
1 ステムもしくはスペーサーよりもコラムが少し低くなるようにスペーサーを調整しなければならないこと。
2 プレッシャープラグの本締めは厳禁である事。
以上、2点はかなり重要な事項だと思うがまったく触れられていない。
全体を通してこの本には、写真がたくさん使われており一見良さそうに見えるが、写真の中に矢印などがあまり入っていない。ペダル交換の項では、せっかく矢印の入れられた写真があるのだが矢印の方向が間違っている。
どこの隙間を何ミリにするとか、そういった事を説明するには写真の中に図を挿入することは不可欠だと思う。
エイシュッパンシャは好きなので、なんだか残念でした。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/20848

バイク保険の比較Top >  バイクに関する情報 >  ロードバイクメンテナンス (エイムック―Bicycle club how to series (861))



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス